ペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店fazooのスタッフブログ

ペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店fazooのスタッフブログです。 ペンダントライトのさまざまな事を綴っていきます。 時には個人的な日記なども。

2015年11月



先日お取引先の方とお話したときに、面白い話をききました。
それは家を建てる時の考え方です。


「何を基準に部屋の間取りを決めるか」


まだ家を建てたことがないのですが、雑貨屋やショールームで、
こんな机ほしい!とかこんな棚を置きたい!
と思うことは多々あります。


でも、今住んでいる部屋にはマッチしないということも多々あると思います。
もしマッチしたとしても微妙に空いちゃうスペースができたりします。
この空間、良く掃除機やモップが立てかけられている気がします。笑


このスペースを無くしたり、本気でこだわった部屋にするにはオーダー家具しかないと思います。
でも家もオーダーできます。


家を設計する前は、部屋の大きさもある程度調整できると思うので、


「家具を基準に部屋の間取りを決めちゃおう!」


という考え方が海外ではあるようです。


この家具を置きたいから、ダイニングは○○mm×○○mmで!
みたいな事が全部できれば、綺麗に家具が収まって微妙なスペースが無くなります。
確かにこれができれば納得いくが完成しますね。


後から合う家具を探すのは結構大変だと思います。
さらにこの建て方の方が最終的にコストが安くなる場合もあるそうです。



ちなみに僕自身は車が好きなので・・・



ガレージハウス1

ガレージハウス2



こんな感じで車基準に考えて作るのが目標です!笑


家具、照明、車、家の中に置きたい何かを基準に考えれば、
きっと満足する家になるはず!


新しい考え方を知れたので、感謝です!


 fazoo 斉藤
 
ペンダントライト・ダイニング照明通販専門店fazoo(ファズー)  
このエントリーをはてなブックマークに追加



最近良く子供と公園にいきます。


今回は学校で「秋探し」という課題があるようで、ドングリ探しをしました。


ドングリを探すのはたぶん15年ぶりくらい?でした。


どんぐり



子供のほうが探すの早いんですね。


地面から近いせい・・・? 


だとすると、身長差が子供と60cmあるのでしょうがないか。笑


そんな公園では葉の色が変わっていき、そろそろ紅葉が楽しめそうです。


でもやっぱり 「緑」 の新鮮な色がイイ!って人には、




ペンダントライトでも自然風は味わえますよ。笑


自然といえば、公園にあった木がめちゃくちゃお洒落だったので、
アップしときます!!


プラタナス



自然と迷彩みたいになるんですね・・・


調べたところプラタナス(たぶん?)という木みたいです。


昔から木が好きなので、またカッコイイ木探しでもいってきます!




 
fazoo 斉藤
 
ペンダントライト・ダイニング照明通販専門店fazoo(ファズー)  
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ